引き続き出撃

昨日も仕事終了後街へ。

 

結論から言うと5声掛け

もちろん連れだしはないのだが、数字だけ見ればコンスタントな声掛けが出来るようになってきた、ようにも見える

 

しかし実際は夕方に街に出てから、最初に声掛け出来たのは21時過ぎと、実に3時間くらい地蔵

しかも声掛け出来たのは酔拳

 

しらふだとまだまだ抵抗感が強いということ

 

この辺りは徐々に慣れていくしかないのだろう

 

とはいえ、以前であれば諦めて帰宅していたところ、酔拳ながらも昨日を超える数声掛け出来たことは単純に進歩だし、一昨日と違って声掛け出来たことに対しては感動ではなく安心を感じたことも少しずつ身に付き始めていると言えるのかもしれない

 

それと同時に、声掛けすること、を目標にするのではなく、どうしたらそこからオープンできるか、を考えるようになった。

 

5人声掛けしたうち、3人はガンシカだったが、最後に声掛けした子は、最初無視だったけど、質問を重ねたら答えてくれた

酔拳で気負いがなくなっていたことも幸いしてか、軽口もたたけたこともあり50メートルほど平行トークすることができた

立ち止めには至らなかったけど、数をこなしていけば立ち止めることができて、さらには連れ出したりもできるのでは、という手応えもつかめた、これが一番大きな収穫

 

今日も仕事のあとは街に出よう

 

そして課題は2つ

・素面での声掛け

・オープナーのパターンの充実化

 

楽しくなってきた